次々と夢や目標を実現する人やチームを育てます。

街角マーケティング

2013/4/29

これからのキーワードとして気になるのが
「ホスピタリティ」。

「ディズニー式 魔法のサービス哲学」
という本の中にホスピタリティーについて
こんな一文がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティーとは、
自分の良心の心からの表現であり、
その場で求められている最高で本質的な
温かさを作りだす動きを、
自然にさりげなく表現すること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゲストが困っていることは?」
「ゲストにどうやったら喜んでもらえる?」
「ゲストは、今、何を求めている?」
「ゲストにとって最善の動きは?」

気持ちや想いはあっても
【自然にさりげなく表現する】ってなかなか難しいもの。

お客様にたいして、こういった場合は
こういった行動をするというルールやマニュアルも
大切ですが、マニュアルばっかり作っていたら
きっとそれは膨大な数になってしまいそう。

その場で自ら考えて行動する・・・。

だからこそ、日常が大事。

日々の暮らしの中で目の前の人に
何ができるかな?と思い、思うだけじゃなくて
小さな勇気でまず表現してみる・・
その延長線上にホスピタリティという文化が
会社の中でも根付いてゆくのかも知れません。
茶道・華道などの文化がある日本は
ホスピタリティに対しての文化も高いのでは?

まずは、お店や会社、チームで
お互いのホスピタリティーについての
考えを共有することで
日常で大切にすることや行動も
イメージしやすくなるかも知れませんね。

================
未来が変化する【今日のしつもん】

あなたにとっての
ホスピタリティとは?
================
「女性のマーケティング視点」と

「ブランディング視点」で、

日常で気になるテーマを取り上げてゆく

メルマガです。

ビジネスと人生のヒントになれば嬉しいです。

魅力ぶらんどの講座情報や最新情報をメールでご案内

ニュースレターご希望の方は以下のフォームをご入力ください。

お名前 ※必須
区分 ※必須
都道府県 ※必須
メールアドレス ※必須

上野律子

中小企業のブランドづくりを支える魅力ブランドプロデューサー。
一般財団法人認定協会トレーナー

上野律子

フェイスブック